• 年末年始の休暇に関するお知らせ

    弊所は2023年12月29日(金)より2024年1月3日(水)までお休みさせていただきます。

    なお、日本特許庁も上記日程は休庁となります。

    2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 弊所ホームページリニューアルのお知らせ

    この度、廣田特許事務所のホームページを全面的にリニューアルいたしました。
    今回のリニューアルは、ご利用いただく方々にとって見やすく、弊所の雰囲気をお伝えできるようなホームページへと改善することを目標といたしました。

    株式会社エムハンド様に多大なご協力をいただき、無事にリニューアルに至りました。

    今後も、内容を充実できるよう努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 静岡がんセンター様主催のウェビナーに講師として参加いたしました

    『臨床研究に求められる特許制度の基礎知識』に講師として参加いたしました

    2022年6月17日(金)に開催された静岡がんセンター 臨床研究研修会 様主催のウェビナー『臨床研究に求められる特許制度の基礎知識』に、弊所所長 廣田 雅紀、副所長 廣田 鉄平、弁理士 堀内 真が講師として参加いたしました。
    この研修会は、研究者の方々に、知的財産の定義や特許出願の手続き、特許登録となるための要件など、特許制度の基本的な知識を習得していただくことを目的としたもので、臨床研究から生じる知的財産の事例や新規性喪失に係る注意点など、臨床研究を実施する上で知っておくべき特許制度について、ご説明申し上げました。

    コロナ禍に対応したウェビナー形式の研修会は、参加者の方々の反応が見えづらく最初は戸惑いましたが、価値のある研究を資産化し活用するために留意すべき視点を参加者の皆様にご理解いただけていたら幸いです。

  • 弁理士 渡辺 仁 先生が入所されました

    弁理士 渡辺 仁 先生が入所されました

    この度、渡辺 仁 先生を廣田特許事務所にお迎えいたしました。
    渡辺先生は、特許庁に入庁後、4年にわたり食品加工分野の審査官を務めた後、アメリカへの留学を経て帰国後には、スイスにある外務省の日本政府代表部に赴任。3年余りの間、WIPO(世界知的所有期間)などの会議に出席するなどして、日本の知的財産権全般を俯瞰的に見つめながら、各国出席者との意見交換及び調整に尽力されました。
    日本における1999年の弁理士法の法改正においても、ヒアリングを行いながら、弁理士法を書き直していくという役割を担い、職務上行使できる弁理士権限の拡大と、採用試験制度の緩和に貢献。その後、特許庁を退職後に、弁理士として活動を開始されます。国際的な舞台で培った能力を生かして、バイオや化学の分野を中心にお客様に少しでも多く満足してもらえるようにと、日々研鑽を積んでいらっしゃいます。
    ジェントルマンという言葉がピッタリな渡辺先生とともに、廣田特許事務所もますますグローバルに飛躍できるよう精進してまいります。